べてぃのです。

気なること、料理、ダイエット、書いていきます。

月曜の子宮頸がん検診結果

私は3年ほど前から3ヶ月に1度子宮けいがん検診をうけています

 

きっかけは1年に1回の検診の時の結果が悪くウイルスを調べてみると、ハイリスクのウィルスがいたので、小さい産婦人科ではできない組織検査をするよう医療センターに紹介状をかいてもらって行ったことです。

 

行ってみると組織検査をすると思いきやもう一度子宮頸がん検診をします。とのことで

同じ検査をもう一度。

「あの、組織検査をするためにこちらにきたのですが」と言ってみると

「そうかもしれませんが、ここにきた限りここのやり方、順序に沿ってしていただきますんで、もう一度子宮頸がん検診をします。結果は1週間後、予約とって帰ってください」

 

ええ?ちょっと意味わからん。

大きい病院て、親切じゃないのかな。

 

と思いつつ検査をして1週間が経ち、結果を聞きに行く。

 

「特に前の婦人科さんでした時の結果と変わりがないので、3ヶ月ごとに様子を見るために検査しましょう」

 

え?

だから、組織検査は?

 

「あの、この前の行ったと思うんですが、こちらに来させてもらったのは組織検査をするってことだったんですが、それはどうなりますか?」

 

「いや〜組織検査するほどでもないとおもうんで」

もひとつ意味がわからない。

詳しく説明してほしい。

だけどこの先生、会話が成り立たない

大きい病院にかかるのは初めてだったので受付も態度悪いし、不信感がつのる。 

知り合いの養護教諭の先生に事情を話すと

「でもそこの産婦人科は有能だから大丈夫だとおもうよ。私も不妊治療はそこでしてたから。しばらく言う通りにかよってみたら?」

とのことで

しばらく通ってみることにして、約1年ほど同じ先生に診てもらっていたが急なオペで代替の先生に診てもらった時にすごくいい先生にであった。

 

約1年、その先生は子宮頸がん検診しかしてくれなかったが、その先生は

「今日は先生が違ってごめんなさいね。1年ほど中の様子もみてないから一度内診もしておきますね。」

とすごく丁寧な先生。

結果の予約をとる時に、今日診てもらった先生がいいですと告げて予約をとる

 

次の結果の時

全く知らない人が座っていた。

え??とおもいつつ、結果は変わりがないのでまた3ヶ月後ね。と

それからなんでコロコロ担当医をかえるのか

めっちゃ感じ悪い

「いや、違います。いつもは木曜の先生に診てもらってましたがオペでおられなくて違う先生でお願いしますと受付で言われて受けました、その先生がよかったので今日、その先生で予約とったはずなのですがあなたでした。変えられてるのは私の方です。」

 

それからまた3ヶ月の予約をとって

受付の方にもこないだの先生がいいから予約とったのに違うかったと言い、

「じゃぁ、酒井先生ですね」といって予約をとったら

 

3ヶ月後、また違う先生で。←もうコントみたい

 

でもその先生もわりと丁寧でちゃんと話を聞いてくれて、

今年の初め「あれ?組織検査一度もしてないわね、一回しておきましょう」

やっっとしてくれました。

この組織検査の時ちょっとハプニングでネタがあるのでまた時間がある時にアップしたいと思います。

 

それからその先生にみてもらって、先週3ヶ月ごとの検診を受けて

 

この月曜に結果を聞きに行ってきました

 

「結果はわるくないですね。よくなってるから検査ちょっと伸ばしていきましょうか。

4ヶ月ごとにしようか」

 

「4ヶ月?半年じゃなくて??」

 

「うん、とりあえず4ヶ月ね笑」

1ヶ月だけかーい!

 

そんなこんなでいいのか悪いのか…

まだまだ続きそうです。

 

次はクリスマス前に検査。

 

前置き長くてすみません笑