べてぃのです。

気なること、料理、ダイエット、書いていきます。

お掃除だらけ…の日々でした


ダーリンは一人暮らしなので細々した所の掃除はしません

…いや、しろよ。笑


なので毎日今の所あちこち大掃除していました。

台所、お風呂、トイレ


そして毎日足らずのものが出てきてスッキリ掃除できません
何かしらたらなくて結局、百均とドラックストアとホームセンターなどに行くという、すごく効率悪い


まずは台所からー!頑張るぞー!


油汚れにはセスキソーダ
台所の掃除は最近はやりのセスキソーダを水に溶いてスプレースプレー
汚れがひどい所はキッチンペーパーで湿布してしばらく放置して浮かせてから拭き取ります
f:id:furavia405:20150917072242j:image

これが綺麗に油汚れが取れてくれて気持ちいい〜〜!!

そしてお風呂はたまたまめざましテレビで主婦の知恵みたいな特集をしていてリアルタイムにありがたかったのでこれを実践。
黒カビにはペースト
ペーストとは
重曹、酸素系漂白剤、粉せっけんをぬるま湯で溶いてペーストにする、というようなもので分量は1:1:1
これを黒カビの所に塗布し、ラップを貼り付ける
f:id:furavia405:20150917073912j:image
↑キッチンペーパーじゃなくて本当はサランラップです。間違えてます笑



ふんふん。
よし!やってみよう!

写真をとっておけばよかったー!
と、言うくらい綺麗に落ちました。
今回はラップせずに5〜10分くらい放置して、ブラッシングすると…みるみるうちに黒カビも赤カビも取れていきます

スッキリーーー!!

浴槽にぬるま湯を溜めて重曹を投入!ついでに桶と椅子もつけてしまいます。

今日はココまで!
晩御飯の買い物へ。

f:id:furavia405:20150917074419j:image
ホルモン炒め

f:id:furavia405:20150917074436j:image
落とし卵中華スープ

あとはホルモン炒めにもやし入れ忘れたのでもやしだけ中華炒め笑

中華スープ、大好評でした♡